フォトアルバム

おさかな画像

  • ニジマス75センチ
    今までにオイラと遊んでくれたお魚さんの画像です

おすすめリンク

  • afc BARUKAN fishing
    旭川近郊で活躍されてる渓流ミノー使いkoukiさんのブログです

« 朝マズメ勝負! | メイン

2019年4月22日 (月)

平成ラスト釣行と・・

いよいよ平成も終わりですな。


しかしワタシの運転免許証の有効期限は、ありもしない平成34年なんて書いてあるのは国家ぐるみのご愛敬なんでしょうか(笑) 
  

 
さて、最近は【平成最後の・・】なんてワードが巷に溢れてるんですが、ワタシもそれに便乗して《平成最後の釣り》なるものに行って参りました。 
 
 
今回は職場の同僚H氏との釣行。夜明け出発の道中は本日の釣りの指南・・なんてことはなく、二人して競馬の話ばかりしてたのはなんででしょう(^^ゞ
 
現地到着は5時前。しかし前日まで続いてたポカポカ陽気から一変して、現地の気温はマイナスの2度。
しかも雪溶けが進んだ影響で、強烈な雪代発生で、透明度は五センチぐらい。
 
 
ほぼ素人のH氏には、これは修行のような釣りとなりました(笑)
寒さもあるけど、足元がよく見えないウェーディングはかなり神経を使ったみたいですね。川を進むワタシの後を、笑うせぇるすまんの主人公みたいな歩き方でついて来るH氏には随分と笑かしていただきました(笑)
 


さて、修行の成果というか今回の釣果というと・・・


ワタシがアタリ4回。ランディングはチビニジマスの1匹(;´д`)  
 
 
 

 
 
H氏がアタリ1回。ランディング1回!!
しかもその貴重な一匹は40クラスの綺麗なホウライマスでした(*´∇`*)

20190421_123336



寒さに震えながらガマンしてキャストを繰り返した甲斐がありましたねー。
 
 
 
これで二人とも満足して終了。
まだ雪の残る原野をクルマに戻る最中に発見したのは・・・


まずはでっかいヒグマの溜めグソ。
 
 
 
さらに進むと・・・・・・




20190420_082228



20190420_082247



20190420_082348


20190420_090836


広い範囲にバラバラになった鹿の骨。そこら中に散らばる体毛。 これって・・ヒグマが鹿を捕食した跡だよな?( ; ゜Д゜)  


フンの量からみて、何日もここで過ごして食べてた感じ。骨とかの風化具合からみて、最近のではなさそう。去年の秋口あたりの、ヒグマの冬眠前の事だったんでしょうか。
こんなに骨が散らばってるって事は、もしかしたら子連れクマだったかも知れません。

 

もしヒグマのお食事中に、呑気に釣り竿かついで通り掛かってたらと考えたら背筋が凍る思いでした。
 
 
 
と、まぁ、今回はこんなお話だったんですが、話題はさらに続きまして・・
 
 


長い間お世話になったここのBBIQブログサーバーが、今年の7月で閉鎖するというニュースが飛び込んできました。 
 
 
 
まだあまり詳しくは見てないんですが、ブログ保存や他サーバーへブログ引っ越しも推奨してるということです。
 
ただ、正直どうしようか考え中なんですよね~。
ここらで潮時を迎えるか、引っ越しして継続すべきか。
  
 
 
 
もう少し考えてみます。 
 

次回は《令和の初釣り》
で会いましょう(^o^)



 
 
おしまい♪

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/561093/34176661

平成ラスト釣行と・・を参照しているブログ:

コメント

腰痛男さん、こんにちは!

同行者、やりますねぇ。
寒さの中、雪代の中でお見事です!
熊の食い荒らし・・・この時期はよく見ますなぁ。
今朝のニュースで札幌の市内で熊出没。
私の自宅からそう遠くない場所・・・。
そろそろ渓流域は気をつけないとですね。

私は先日、3年がかりでサクラを開花させました!
川へはいつ行けるかなぁ・・・。

コンサドーサさん、こんばんは。
ガイドが凍るほどの寒さでしたよ。今回は彼の粘り勝ちですね!
 
クマの食い荒らしなんてワタシは初めて見ましたよ。
よくあるものなんですか??
 
いやいやいやいや、気をつけないとダメですね(汗)
 
 
ついに海サクラ..咲いたんですか?\(^^)/
ではこれで安心して川に行けますね! 

お互いにクマには気をつけましょう。

コメントを投稿

Powered by Six Apart
メダカ観察ノート